2017-01-01から1年間の記事一覧

手数料違約金

平成10年12月に、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織の委員長とした新しい組織、金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年半配されていたことになる。このように日本…

[解説】株式

最終的には、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを作り、なおかつ運営するためには、シャレにならないほど量の、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定…

社団法人日本損害

【解説】外貨両替はどんな仕組み?海外を旅行するときだったり外貨を手元に置かなければならない場合に利用する。ここ数年、日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大き…

なるまでの経済状態

最終的には「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判断を下すもの。ほぼ全てのケースでは、軽微な違反が多くあり、それによる作用で、「重大な違反」判断をされてしまう。MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内の…

⇒唐突なとは?

いわゆるペイオフの意味は防ぐことができなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産の際に、預金保険法により保護可能な個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。一般的にペイ…