なるまでの経済状態

最終的には「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判断を下すもの。ほぼ全てのケースでは、軽微な違反が多くあり、それによる作用で、「重大な違反」判断をされてしまう。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものです。気が付きにくいが取得して30日未満で解約した場合、手数料にはペナルティ分も必要となるというものである。
1946年に設立された日本損害保険協会は、主として日本の損害保険業や協会員の順調な発展ならびに信頼性のさらなる前進を図る。そして安心さらに安全な世界を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としている。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けの長所は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読めなくても格付けによって、その金融機関の経営状態が判別できる点にあります。ランキング表で健全性を比較することもできるのだ。
重い言葉「銀行の運営なんてものは銀行の信頼によって順調に進むか、融資するほど値打ちがない銀行だという見方をされて発展しなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
西暦1998年6月のことである、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、当時の総理府の新しい外局として旧金融監督庁を設置 することになったという。
【用語】外貨両替とは、国外旅行だったり外貨を手元におく必要がある場合に利用する。円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
覚えておこう、デリバティブ⇒伝統的な従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とするリスクを退けるために実現された金融商品の呼び名である。金融派生商品ともいうのだ。
このため我が国の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制の質的向上の実現を目指す取組や活動等を積極的に実行する等、市場や規制環境に関する整備がすでに進められているのであります。
【用語】スウィーブサービスって何?預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、2つの口座の間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替される便利なサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
保険ってなに?保険とは突如発生する事故による財産上の損失を最小限にするために、賛同する多数の者が少しずつ保険料を出し合い、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に規定の保険金を給付する制度である。
【解説】スウィーブサービスってどういうこと?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の口座間で、株式等の購入代金や売却益が自動振替される有効なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
我々の言う「失われた10年」→国そのものの、あるいは地域における経済活動が10年くらい以上の長期間にわたる不況、停滞に見舞われた時代を表す言い回しである。
格付け(信用格付け)を活用するメリットは、難しい財務に関する資料の内容が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の経営状態が判断できる点にあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能である。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは、協会員の有価証券に関する取引(売買等)等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が堅実な進歩を図り、投資者の保護を協会の目的としている。